お申し込み・キャンセル

多目的ホール・会議室は誰でも利用できるのですか?

JJKに加入する事業所の事業主、加入者、年金受給者ならびにご家族の方がご利用いただけます。
年金の受給資格を満たしていても、現に加入者でない方はご利用いただけません。

利用希望日の何日前から申し込みができますか?

・お申し込み方法には「先行抽選」と「通常予約」の2通りがあります。
1.先行抽選
「利用月の6ヶ月前の1日から月末まで」 先行抽選のお申し込みを受付け、
「利用月の5ヶ月前の1日~9日」の間に先行抽選を実施します。
※土曜・日曜・祝日・その他休館日もお申し込みを受付けます。 

2.通常予約
「利用月の5ヶ月前の10日(9:00)から」先着順で受付けます。
※土曜・日曜・祝日・その他休館日もお申し込みを受付けます。

(例) 10月15日の予約をご希望の場合:
1. 4月1日~4月30日に先行抽選のお申し込みを受付
2. 5月1日~5月9日の間に抽選を実施
3. 先行抽選に申し込まない場合は、5月10日 9:00 から通常予約

利用希望日の何日前まで申し込みができますか?

「ご希望日の14日前」が最終のご予約可能日です。
※土曜・日曜・祝日・その他休館日もお申込みを受付けます。
(例) 4月15日の予約をご希望の場合:4月1日(14日前)まで受付

電話での仮予約は可能ですか?

電話での仮予約制度はありません。オンライン予約システムから本予約いただき、キャンセルする場合も予約システムから行ってください。

土曜日・日曜日・祝日も利用できますか?

日曜日と祝日は休館です。
土曜日はご利用いただけますが、会議室運営担当不在につき1フロア・1事業所のみのご利用となる場合があります。
(例)9:00~12:00のみに予約が入っている場合でも、13:00~21:00は利用できなくなります。

予約のキャンセル / 会場の変更 / 利用時間帯の変更 がしたいです。

  • 予約完了メールに記載のアドレスから、ご自身でキャンセルすることができます。
  • メールの紛失等でキャンセルできない場合は、ご利用日時と室名をメールにてご連絡ください。
  • 会場および利用時間帯を変更する際は、変更後の内容をメールにてご連絡ください。ご自身でキャンセルして再登録することもできますが、その場合、キャンセル直後に他の利用者の予約が入る可能性があることをご了承ください。

キャンセル料はかかりますか?

  • ご利用日の11日前までは、キャンセル料は発生しません。
  • ご利用日の10日前から、以下のキャンセル料が発生します。
    1. 利用日の10日前から6日前:利用料の50%
    2. 利用日の5日前から当日:利用料の100%

利用料・利用時間・利用目的

利用料を教えてください。

利用料一覧表」 にてご確認ください。

利用料に消費税はかかりますか?

利用料金は内税となっております。詳細は会館利用請求書をご確認ください。

交通機関が機能しないためにJJK会館へ行けない場合、利用料は返還されますか?

天災地変、あるいは交通途絶等により、利用日当日になって会館のご利用が不可能となった場合は、利用料を返還いたします。

利用時間の区分を教えてください。

利用料一覧表」 にてご確認ください。

利用時間の延長は可能ですか?

利用時間の延長はできません。終了時刻までに撤収作業を完了してください。

営業目的の利用はできますか?

営利目的での利用は出来ません。ただし、会館内での金銭授受(物品販売や参加費の徴収 等)が発生しない限りにおいて、セミナーや商品展示会等を行うことは可能です。

多目的ホール・会議室で懇親会は行えますか?

2階多目的ホール・7階会議室で懇親会を行えます(8階特別会議室では行えません)。
詳しくは「館内での飲食・ケータリング」をご覧ください。

備品・付帯設備・建物 等

各室の収容人数を教えてください。

会場レイアウトサンプル」 にてご確認ください。

各室の面積を教えてください。

利用料一覧表」の表内上部をご確認ください。

どのような備品が使えるのですか?料金はかかりますか?

備品はすべて無料でご利用いただけます。詳しくは「貸出備品」でご確認ください。

自社で手配した機材やロールバナー等を持ち込むことはできますか?

  • 他のお客様の迷惑にならないもの、建物の毀損につながる恐れがないものに限り、持ち込み可能です。
  • 業者の出入りが発生する場合、大型・重量物を扱う場合、その他は必ず事前にご相談ください。
  • 楽器類等大きな音の出るもの、臭いの発生するもの、危険物等の持ち込みは固くお断りいたします。

大きな機材を会場へ持ち込みます。エレベーターのサイズを教えてください。

エレベーターのサイズは以下の通りです。
奥行1.4m 幅0.9m 高2.25m (入口2.1m)

地下駐車場は利用できますか?料金はかかりますか?

  • 無料でご利用いただけます。
  • 4台までの駐車が可能です。ご利用の際は、E-Mail・電話にて事前にご連絡ください。
  • 高さ2.3m(入口スロープ高)を超える車両はご利用いただけません。
  • 21:00の閉館前に、必ず出庫してください。日を跨いでの駐車は固くお断りいたします。

会館入口に車椅子用のスロープはありますか?

手摺付のスロープがございますので安心してご来館ください。

館内で喫煙できますか?

喫煙は4階の喫煙所(屋外)のみで可能です。その他の場所は全て禁煙となっております。

待ち合わせ場所として利用できるスペースはありますか?

・1階エントランスホール、3階ラウンジ、3階談話室をご利用ください。

セミナー講師用の控室がほしいのですが、多目的ホール・会議室の中にスペースはありますか?

  • 多目的ホール・会議室内にはありません。1階ロビー、3階ラウンジ、3階談話室をご利用ください。
  • 「7階A室」のみ、パーテーションで室内の三分の一程を仕切ることができますので、控室等としてご利用いただくことは可能です。
    会場レイアウトサンプルにてご確認ください。

館内でWi-Fiは利用できますか?

全館でご利用いただけます。エレベーターホール等に掲示されているパスワードでログインしてください。

コピー機は利用できますか?

ご利用いただけません。近隣のコンビニエンスストアか印刷サービス業者をご利用ください。

休館日はいつですか?

以下が休館日です。下記以外にも、館内の設備点検等で休館する場合があります。
①5月の最終土曜日 ②11月の最終土曜日 ③年末年始

申込から利用後までの流れ

申込から予約確定まで

利用申し込みの方法を教えてください。

・オンライン予約システムをご利用ください。お電話・メールでのお申し込みは受付けていません。
・お申し込み方法には「先行抽選」と「通常予約」の2通りがあります。

1.先行抽選
利用月の6ヶ月前の1日から月末まで」 先行抽選のお申し込みを受付け、
利用月の5ヶ月前の1日~9日」の間に先行抽選を実施します。
※土曜・日曜・祝日・その他休館日もお申し込みを受付けます。 

2.通常予約
利用月の5ヶ月前の10日(9:00)から」先着順で受付けます。
※土曜・日曜・祝日・その他休館日もお申し込みを受付けます。

・看板内容等、未確定の部分は空欄にしてください。ただし、利用責任者の氏名の記入は必須です。
・看板の掲示は必須となっています。不要の場合でも、社名・団体名は必ず掲示させていただきます。

ご利用当日まで

申し込み時点で未確定の項目はいつまでに連絡すればよいですか?

  • ご利用日の3日前までにご連絡ください。
  • 当日になってから会場レイアウトを変更される場合は、基本的にお客様ご自身に設営作業を行っていただきます。
    机・椅子・備品等の扱いについて、必ず会議室運営担当の説明を受けてから作業を行ってください。

申し込み後にJJKから何か書類は送られてくるのですか?

  • 事前に「請求書」と「利用承認書」をお送りします。通常は添付ファイル(pdf)にてお送りしますが、ご希望があれば書類を郵送いたします。発送の時期は以下のとおりです。
    ・ご利用日が1日~15日:前月の2日頃
    ・ご利用日が16日~月末:前月の16日頃
  • 「利用承認書」は、当日ご持参いただいて会場の鍵と交換するものです。必ず事前に内容をご確認ください。

事前に会場の下見がしたいです。

  • ご希望の日時をメールもしくは電話でお知らせください。空室状況を確認し、日時の調整をいたします。
  • ご希望の日に新規の予約が入った場合はそちらが優先され、別日への変更をお願いしますのであらかじめご了承ください。
  • 持ち込み機材のチェックやリハーサル等で滞在時間が60分を超える場合は、通常の予約(有料)をしてください。すでに申し込みが締め切られている場合は、メールもしくはお電話にてご相談ください。

事前に荷物を発送する場合どうすればよいですか?

  • 到着日時を指定される場合は、日曜・祝日・休館日を除いた日の「午前」でお願いいたします。
  • お荷物は1階受付にてお預かりいたします。
  • 当日の会場内への搬入は、利用者様ご自身でお願いいたします。台車の用意がありますのでご利用ください。
  • 宛名は、必ず会議室運営担当としてください。

    ◆お荷物の発送先:
    〒104-8419 東京都中央区築地4-1-14 JJK会館
    会議室運営担当 宛

ご利用当日

大雪で電車が運行せず、当日になって会館を利用できなくなりました。利用料は返却されますか?

天災地変または交通途絶により利用日当日になって会館の利用が不可能となった場合は、基金の承認があった場合に限り、利用料を返還いたします。

正面玄関は何時に開き、何時に閉まりますか?

  • 開館は8:50です。9:00からご利用の方は、入室可能になる時間(8:50)まで、1階のロビーにてお待ち下さい。
  • 閉館は21:00です。時間までに全員が退館できるよう、ご協力をお願いいたします。

予約した時間にならなければ入室できないのですか?

  • ご予約いただいた時間の10分前から、ご担当者様(他、準備等に関わる方)のみご入室いただけます。
    その他の方は開始時間まで入室できません。
  • それよりも早い時間の入室を希望される場合は会議室運営担当までご相談ください。

入室時の手続はどうすればよいのですか?

  • 事前に郵送済みの「利用承認書」をご持参いただき、1階受付で会場の鍵と交換してください。
  • 開始時から懇親会(準備含む)を行う場合は、ケータリング業者が先に入室していますので、鍵はお渡ししません。
    1階受付に「利用承認書」をご提出いただき、入室してください。
  • 必ず、1F受付に並べてある入館証を各々1枚お取りになってから入室してください。

入館証は携帯しなければならないのですか?

  • 必ず、会議室運営担または会館管理者から一目でわかる状態で携帯してください。
  • 多目的ホール・会議室をご利用の際は、係の方を選出していただき、1階受付にて利用者全員に入館証をお渡しいただくか、手に取って会場へ向かうよう案内をしていただくようお願いいたします。

入館証の受け渡しは1階で行わなければならないのですか?

警備上の都合により、入館証の受け渡しは必ず1階の受付にて行ってください。
2階、7階、8階の会場前での受け渡しはお断りしております。

当日になって参加者が増えた(減った)のですが、席数は変更できますか?

  • 大幅な変更でない限り、机と椅子の数を調整いたします。
  • 大幅な増減がある場合は、お客様ご自身による設営作業をお願いしております。 内容によっては設営作業自体をお断りする場合がありますのでご了承ください。
  • 2階・7階をご利用の場合、当日のご利用開始前もしくはご利用の途中で、A室とB室を仕切るパーテーション (スライディングウォール)を移動させることはできません。

ご利用後

利用後は机・椅子を利用前の状態に戻す必要がありますか?

  • ご利用後の机・椅子・その他備品は、そのままの状態で結構です。お忘れ物にご注意ください。
  • マイクを使用された場合、スイッチは必ずお切りください。

利用後のゴミの処分はどうしたらよいですか?

  • ケータリング業者より購入した飲料の容器等は一箇所へまとめていただき、会場内へ置いたまま退室してください。
  • お持ち込みの物によって発生したゴミは、利用者様ご自身で分別していただき、会館地下へ運んでいただきます。
  • 管理室常駐の管理人の指示に従って、廃棄をお願いいたします。

退室後、会場の鍵はどうしたらよいですか?

  • 1階の受付へご返却ください。
  • 懇親会で終了する場合に限り、入室の直後に鍵をご返却いただいて構いません。
    (開始から終了後の後片付けまで、ケータリング業者の出入りがあるため)

使用後の荷物を宅配便で発送したい場合はどうすればよいですか?

  • 1階受付までお荷物をお持ちください。発送伝票(ヤマト運輸・佐川急便)のご用意があります。
  • 元払いでの発送はお受けできません。着払い、もしくは法人向け請求書払いのいずれかでお願いいたします。

忘れ物をしたのですが、どうすればよいですか?

  • 着払い宅配便にて返却させていただくか、再度ご来館いただいてのお渡しとなります。
  • お忘れ物は一ヶ月間保管し、ご連絡が無い場合は処分させていただきます。

館内での飲食・ケータリング

コンビニで買ったお弁当や飲み物を館内に持ち込んでもよいですか?

館内への飲食物のお持込みは固くお断りしております。
1Fの自動販売機か、ケータリングサービスのご利用をお願いいたします(詳細は下記)。
一般的な喫茶店と同様の形式ですが、3Fの談話室もご利用いただけます。

3階談話室を利用したいです。

談話室は東京ビジネスサービス(株)の運営となります。詳細はこちらでご確認ください。

ケータリングサービスを利用したいのですがどうしたらよいのですか?

下記ケータリング会社へ直接のお問い合わせ・ご注文をお願いいたします。

東京ビジネスサービス(株)  :03-3344-6033  ◆詳細はこちら

ケータリングサービスおり原 :03-6410-6651  ◆詳細はこちら
※ケータリングサービスおり原は(株)ゴーンの運営ブランドです。

2階多目的ホール・7階・8階会議室を利用して懇親会は行えますか?

会議やセミナーの終了後に、同じ会場で懇親会は行えますか?

行えます。ケータリング業者が主体となって、懇親会形式のレイアウトに変更します。
変更作業が終了するまで、お客様にはエレベーターホールや1階エントランスホール等でお待ちいただくこととなります。

3階ラウンジでの飲食はできますか?

  • 1階の自動販売機で購入したペットボトル飲料および3階談話室にて購入したしたフタ付きの飲料に限りお持ち込み可能です。その他の飲食物は、館内へのお持ち込みを固くお断りしております。
  • 9:00~17:00まではフリースペースとなっておりますので、他のお客様の迷惑とならないようご配慮願います。

3階ラウンジで懇親会は行えますか?

  • 18:00~21:00に限り、貸切で懇親会を行えます(9:00~17:00まではフリースペースのため懇親会は行えません)。
  • 東京ビジネスサービス(株)へのご注文が必須となります。他の業者はご利用いただけません。詳細はこちら
  • レイアウトの変更はできません。約30席・着席形式が基本となります。
  • マイクは設備がないためご利用いただけません。
  • ご利用の際はオンライン予約システムをご利用ください。お電話・メールでのお申し込みは受付けていません。

式典で使用するお花の注文はできますか?

ご注文可能です。上記のケータリング会社へ直接のお問い合わせをお願いいたします。

貸会議室・ラウンジについてのお問い合わせ

JJK会館会議室運営 

TEL
03-3546-5306